電子出願ソフトサポートサイト
パソコンか>ら特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. ダウンロード
  3. アップデータ

アップデータ インターネット出願ソフト(Windows版)

Ver[i4.60](アップグレード版)

  • 上記バージョン番号が古い場合は、キーボードの「F5」キーを押してください。

インストールの前提条件

インストールの注意事項

  1. [i4.60]で、オンライン手続が可能になるのは、2022年6月26日以降です。
    2022年6月25日以前に手続する必要がある場合はインストールしないでください。
  2. このページのアップグレード版によるインストールが可能な例
    現在のバージョン インストール手順
    [i4.50]以下 [i4.60]をインストール
    インターネット出願ソフトをアンインストールしたパソコン [i4.60]をインストール
    インターネット出願ソフトをはじめて使用するパソコン できません。ダウンロード請求版が必要です。 ※a

    ※a:はじめてインターネット出願ソフトをインストールする場合は、アップグレード版は利用できません。ダウンロード請求を行ってください。

  3. インストール時、以下の画面が出た場合は、環境設定が起動されます。この時は、必ず「OK」で環境設定を閉じてください。

    インストール

    この後、環境設定を起動します。
    環境設定が起動したら、そのまま「OK」で閉じてください。
    「キャンセル」すると、本ソフトが正常に動作しません。

    〔OK〕

注意事項・制限事項

以下に本ソフトウェアにおける注意事項・制限事項をまとめております。ご利用前に、必ずお読みください。

  • インターネット出願ソフトでオンライン手続するには、電子証明書の取得など事前準備が必要です。
  • 操作マニュアル→I.概要編→第1章→1.3 はじめにお読みください
  • インターネット出願ソフトのインストール中に、PCT-RO・XMLコンバータのインストール画面が出た場合は、キャンセルせずにそのままインストールしてください。
  • 申請人利用登録※1 の直後に利用できるサービスは、以下のもののみです。
    それ以外のサービスは、特許庁による確認後となりますのでご注意ください。
    ・オンライン出願 ※4
    ・『出願』タブの履歴照会
    ・受領書受信
    ・証明書の利用停止
    ・サービスメニュー照会/変更(照会のみ可能です。)
    ・認証テスト
    ・接続経路確認
    ・納付番号取得 ※3
    ・納付番号一覧照会/更新(納付番号照会/更新) ※2、※3
    ・納付番号明細照会 ※2、※3

    ※1:識別番号と電子証明書の組み合わせを特許庁へ登録する操作です。操作方法は、操作マニュアルをご覧ください。
    ※2:識別番号を新規に取得された方の場合は、特許庁による確認後までご利用になれません。
    ※3:申請人利用登録操作中に、電子現金納付専用パスワード/カナ氏名を設定していない場合はご利用になれません。特許庁による確認後に、[サービスメニュー照会/変更]で設定してからご利用ください。
    ※4:指定立替納付による納付は、特許庁による確認後までご利用になれません。他の納付方法をご利用ください。

ダウンロードとインストール手順

  1. 本ページ下の〔Ver[XX.XX]をダウンロード〕をクリックし、ファイルをダウンロードします。
    • ブラウザによっては自動的にダウンロードが開始されます。
      〔保存〕ボタンが表示された場合は、保存先を指定して〔保存〕をクリックしてください。
      ※保存先を指定して保存する操作例
      ・右クリック→[名前をつけてリンク先を保存]
      ・右クリック→[対象をファイルに保存]
    • ダウンロード先は、ブラウザ画面右上の設定()→〔ダウンロード〕をクリックすると表示されます。
      保存せずに実行した場合、以下の警告がでる場合があります。必ず保存してください。
      Windows によってPCが保護されました
      Windows SmartScreenは認識されないアプリの起動を停止しました。このアプリを実行すると、PCに問題が起こる可能性があります。
  2. ダウンロードが終了したら、ダウンロードしたファイルのバイトサイズを確認してください。
    〔Ver[XX.XX]をダウンロード〕ボタンの上の「サイズ」と違う場合は、もう一度ダウンロードしなおしてください。
    (ファイルを選択して右クリックし「プロパティ」を開くと、ファイルサイズが表示されます。)

  3. 正常にダウンロードできたら、インストールを行います。
    まず、Windows上で起動しているアプリケーションを全て終了してください。
    ※できれば、コンピュータを再起動してからインストールしてください。

  4. ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、インストールが始まります。
    あとは、画面の指示に従ってインストールを行ってください。
    2ファイルをダウンロードしている場合は、数字の小さい方を先にインストールし、完了したら、もう1つをインストールします。

    ※インストールの最後は〔完了〕ボタンが表示されます。必ず〔完了〕をクリックしてから、次の処理を行ってください。

    ※ユーザアカウント制御で、「発行元:不明」と表示される場合は、「発行元:不明」と表示される場合の対処方法を行ってから、インストールしてください。

  5. インストール後のソフトバージョンは、以下の方法でご確認ください。
    インターネット出願ソフトを起動し、[ヘルプ(H)]メニュー→[バージョン情報(A)]をクリックします。
    表示された“Version”の横の数字が今回ダウンロードした番号と一致していれば正常です。
    本人認証画面の「識別番号リスト」で「Guest」を選択すれば、メイン画面が起動できます。

  6. 作業はこれで終わりです。
    ダウンロードしたファイルは削除しても構いませんが、再インストールなどに備えて保存しておかれる事をお勧めします。

ダウンロード

◆以下のバージョンをダウンロードし、インストールしてください。

  • ブラウザによっては自動的にダウンロードが開始されます。
    〔保存〕ボタンが表示された場合は、保存先を指定して〔保存〕をクリックしてください。
  • ダウンロード先は、ブラウザ画面右上の設定()→〔ダウンロード〕をクリックすると表示されます。
    ダウンロードした場所とファイル名を控えておいてください。
ファイル名: JPOi460.exe
サイズ: 252,402,816 Byte
Ver[i4.60] をダウンロード
     ダウンロードしたファイルを実行してください

◆ダウンロードが制限されている環境の場合は、以下のファイルをダウンロードしてください。 ダウンロード後、ファイル名の[.ex_]を[.exe]に変更し、インストールしてください。
<注意>exeファイルのダウンロードが制限されている場合用です。

JPOi460.ex_

◆合わせて以下もご利用ください。

操作マニュアル ひな型ダウンロード
申請書類の書き方ガイド さくっと書類作成
<問い合わせ先>
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510