STEP-4 インストール
注意事項
- インターネット出願ソフトのインストールは管理者権限が必要です。
- Windows Updateを実施し、OSを最新の状態にしてからインストールしてください。
- インターネット出願ソフトをインストールする前に、現在起動しているアプリケーションをすべて終了してください。 また、コンピュータを再起動することをお勧めします。
- ネットワーク上で共有の設定にしているフォルダに、インターネット出願ソフトをインストールしないでください。
- インターネット出願ソフトをインストールするパソコンのコンピュータ名やインストール先フォルダ名に全角日本語や半角カタカナを使用しないでください。
インストールに失敗したり、インストールできてもその後の動作が正常に行えないことがあります。 - パーソナルファイアウォールソフトをお使いの場合は、インターネット出願ソフトインストール後にパーソナルファイアウォールソフトに設定が必要です。
詳細は「パーソナルファイアウォールソフトについて」をご覧ください。
操作
- ダウンロードしたファイルで、インストールを行ないます。
- インストール完了後、自動的に「環境設定」が起動します。設定を確認し〔OK〕をクリックします。
※環境設定を〔OK〕しないと、本ソフトウェアは正常に動作しません。
詳細は、操作マニュアル→II.インストール環境設定編→第4章インターネット出願ソフトのインストールと環境設定をご覧ください。
接続テスト
特許庁サーバへ、インターネット経由でHTTP接続およびSSL接続ができるかどうかをテストします。
注意事項
- インターネット常時接続でない場合は、接続してから行ってください。
- 〔接続テスト〕ボタンは、インストール後初めて環境設定が起動された時点では使用できません。
環境設定を〔OK〕ボタンで完了した後から可能となりますので、初めての場合は一旦終了させてください。 - うまく接続できない場合は、「よくあるQ&A」の「通信全般」もご覧ください。
操作方法
- 「環境設定」を起動します。
- 『通信』タブをクリックします。
- 〔接続テスト〕ボタンをクリックします。
→通信が行われます。
詳細は、操作マニュアル→II.インストール環境設定編→第4章 インターネット出願ソフトのインストールと環境設定をご覧ください。