電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. よくあるQ&A
  4. データ管理
  5. 詳細

データ管理

指定立替納付(クレジットカード納付)照会データのCSV出力とソート方法について

電子出願ソフトの指定立替納付照会機能 を使って入手したデータは、CSV形式で出力することができます。
出力したデータは、Microsoft Excel等のソフトでソート等が行えます。
以下にCSV出力の手順を解説します。

1.CSV出力を行う指定立替納付(クレジットカード納付)照会データを選択します。
指定立替納付(クレジットカード納付)照会データ


2.[目録]メニューから[CSV出力]を選択します。
目録メニュー
※指定立替納付照会については、「指定立替納付照会」をご覧ください。

3.出力先、ファイル名を指定し〔保存〕ボタンをクリックします。
出力先ファイル名


4.〔OK〕ボタンをクリックします。
OKボタン
以上で指定立替納付(クレジットカード納付)照会ファイルのCSV出力が完了しました。


5.出力したCSVファイルをMicrosoft Excel等で開くと以下のようになります。各項目の内容でソート等のデータ処理を行うことが可能です。

例)移転登録申請関連手続に関する項目をソートする場合
→「書類分類コード(納付対象)」欄が以下の値の条件でソートします。

CSVファイルの項目名移転登録申請関連手続の設定値
特許実用意匠商標
書類分類コード(納付対象)S1416S2416S3416S4416

返還請求
画像を拡大する

以下は「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」をCSV出力した、サンプルデータです。
指定立替納付(クレジットカード納付)情報サンプルCSV出力結果

戻る