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指定立替納付照会

指定立替納付照会の基本的な操作について説明します。

こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章を参照してください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第7章補助機能 → 7.7指定立替納付照会

操作のながれ

指定立替納付照会の基本操作は、以下のながれで行います。

(1)指定立替納付情報ファイルを受信する
(2)受信した指定立替納付情報ファイルを確認する

操作手順

使用するタブ:補助

(1) 指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを受信する

  1. 〔指定立替納付照会〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 〔指定立替納付照会〕ボタンをクリックします。
  2. 指定立替納付照会画面で、開始/終了年月を入力し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 指定立替納付照会画面で、開始/終了年月を入力し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    → 特許庁との通信が始まります。
    インターネット出願ソフト画面 特許庁との通信が始まります。
    → 特許庁との通信が完了すると、照会を依頼した指定立替納付(クレジットカード納付)情報が一覧に表示されます。
      特許庁との通信が完了すると、照会を依頼した指定立替納付(クレジットカード納付)情報が一覧に表示されます。



(2) 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを確認する

  1. 指定立替納付フォルダを開いて、識別番号フォルダをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 指定立替納付フォルダをクリックし、開きます。
  2. 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 受信した指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
  3. 表示された指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの内容を確認します。
    ※以下は「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」です。番号等は実在するものと関係ありません。
    指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル
    • 指定立替納付照会について
      • 指定立替納付(クレジットカード納付)情報は、オンライン出願(オンライン請求)した月で照会してください。
      • 照会結果は、オーダーID単位(利用承認単位)でまとまって、書類毎に一覧表示されます。
      • 申請書類が不備や二重出願(二重請求)になった場合は、料金が発生しないため、照会対象外となります。
      • 複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合、そのオーダーIDは取り消され、受理された書類に対して新しいオーダーIDが自動的に付与されます。
        受理された書類は新しいオーダーIDでご確認ください。
        新しいオーダーIDには、「取消」になったオーダーIDが、(変更前オーダーID:XXXXXXX-XXXX-XXXXX)と表示されます。
        →「指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目」の「オーダーID」「変更前オーダーID」を参照してください。
      • オンライン直後は仮の状況です。5分~10分経過後に照会してください。
        以下の場合は、直後のオーダーID状況は「有効」ですが、「取消」になります。
        ・ 二重出願(二重請求)
        ・ 書類不備
        ・ 請求の徴収外(書類不備、閲覧の却下、無料閲覧など)
      • 請求は対象書類が準備されてから売上処理します。
        準備できた書類から照会結果に反映されるため、全書類が揃うまで時間がかかります。
        時間をおいて照会してください。
        →「指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目」の「売上処理日」を参照してください。
      • 返還情報は、反映されない場合があります。


    • 指定立替納付(クレジットカード納付)情報ファイルの表示項目
    「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」の①=オーダーIDの情報(オンライン操作単位)
    項目名説明
    オーダーID取得日 オンライン出願またはオンライン請求した日
    オーダーID オンライン出願(オンライン請求)で自動的に取得されるIDです。

    複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合
    • 「二重出願」や「不備」になった書類は、料金が発生しないため、照会対象外となります。
    • この時のオーダーIDは取り消され、受理された書類に対して新しいオーダーIDが自動的に付与されます。受理された書類は新しいオーダーIDでご確認ください。
      新しいオーダーIDには、「取消」になったオーダーIDが、(変更前オーダーID:XXXXXXX-XXXX-XXXXX)と表示されます。
    変更前オーダーID 複数書類を同時送信して、一部が「二重出願」や「不備」になったときのオーダーIDです。このオーダーIDは取り消されています。

    例)
    期間延長請求書を3通同時に送信し、1通が「二重出願」、2通が受理された場合の「オーダーID」、「オーダーID状況」、「オーダーID金額」
    二重出願の場合のオーダーID状況
    オーダーID状況 「有効」または「取消」
    照会時点の状況です。再照会で変わることがあります。
    承認結果 「承認」、「承認エラー」、空欄など
    クレジットカード利用承認の結果です。
    オーダーID金額
    • 送信時に選択した書類の合計金額です。
    • 複数同時に送信して、一部が「二重出願」や「不備」になった場合に新しく付与されたオーダーIDは、受理された書類だけの合計金額です。
    売上処理日 特許庁内の売上処理が完了した日
    • 複数書類を同時送信した場合は、全書類が特許庁サーバに送信されてから売上処理を行います。
    • オンライン請求は、数時間~開庁日で5日程度かかることがあります。
    「指定立替納付(クレジットカード納付)情報の表示サンプル」の②=同時送信した書類ごとの情報(1書類の場合は1行)
    項目名説明
    書類(納付対象) 申請書類名
    整理番号 申請書類中に記載した整理番号
    • 特許料/登録料納付書、国際出願(願書や中間書類)は、書類中に記載していても表示されません。
    納付金額 申請書類中に記載した納付金額
    事件の表示 特許庁の処理完了後に反映します。反映されていない場合は数日後に照会しなおしてください。
    受付番号 オンライン出願(オンライン請求)した時の受付番号
    使用状況 照会時点の状況です。再照会で変わることがあります。
    納付済利用承認完了、特許庁未処理
    使用済特許庁で申請書類との照合が完了
    未納付強制送信の場合
    提出日 申請書類の提出日です。特許庁の処理が完了するまで表示されません。
    書類名 返還の場合のみ設定します。
    返還金額
    庁内処理日