申請人利用登録
ICカード形式:識別番号を持っていない場合
ICカード形式の電子証明書を使って、識別番号を新規取得すると同時に「識別番号」と「電子証明書」の組み合わせを特許庁に登録します。
- 〔識別番号取得&利用登録〕から特許庁へ登録した申請人情報の照会および変更は「申請人情報照会/変更」機能から行うことが可能です。なお登録・変更の情報は特許庁による申請人内容の確認完了後(約1開庁日後)反映されます。
- マイナンバーカード(個人番号カード)の場合、先に公的個人認証サービス「利用者クライアントソフト」をインストールしてから実施してください。
詳細は、公的個人認証サービスポータルサイトの「利用者クライアントソフトのダウンロード」をご覧ください。
- Windows版の〔利用者クライアントソフト Ver X.X ダウンロード〕よりダウンロードしてください。
Ver X.Xは、バージョン番号です。 - 「Edge/Chromeブラウザ利用版」、「スマートフォンをICカードリーダライタとして使用する場合」、「スマートフォンから申請する場合」などはご利用いただけません。
※OS毎に異なるので注意してください。
「マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ一覧」[公的個人認証サービスポータルサイト] - Windows版の〔利用者クライアントソフト Ver X.X ダウンロード〕よりダウンロードしてください。
- デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックし、「証明書モード確認」画面で〔ICカード〕をクリックします。
※「証明書モード確認」は、インターネット出願ソフトの環境設定で「証明書モード」が「起動毎に毎回選択する」の場合のみ表示されます。
- 本人認証画面のボタンをクリックし、[申請人情報・証明書管理ツール]をクリックし、
「証明書モード確認」画面で〔ICカード〕をクリックします。
※「証明書モード確認」は、インターネット出願ソフトの環境設定で「証明書モード」が「起動毎に毎回選択する」の場合のみ表示されます。
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〔識別番号取得&利用登録〕をクリックします。
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『識別番号取得』タブで、◆注意◆の内容を確認します。
「□◆注意◆を読んで内容を確認した」にチェックを入れ〔起動〕をクリックします。
- ウィザードの開始で〔次へ〕をクリックします。
- (1)使用する電子証明書の認証局サービス名を選択します。
※画面は、「個人番号カード 公的個人認証サービス」の例
(2)ICカードをセットします。
(3)Pin(ICカード内の証明書のパスワード)を入力し、〔次へ〕をクリックします。
※マイナンバーカード(個人番号カード)の場合、利用者証明用、署名用2種類あります。
入力箇所を間違えないよう注意してください。
- Pinを連続して間違えると、ICカードがロックされ、使用できなくなります。
3回でロックされる電子証明書もありますのでご注意ください(ロックされるまでの回数は電子証明書によって異なります)。
ロックしてしまった場合の対応方法は、電子証明書発行元や取得窓口へお問合せください。 - マイナンバーカード(個人番号カード)の場合、公的個人認証サービス「利用者クライアントソフト」が古いとエラーになります。Ver.3.0以上をインストールしてから実施してください。
- Pinを連続して間違えると、ICカードがロックされ、使用できなくなります。
- 自動的に通信が開始されます。
-
指定した証明書情報の確認画面が表示されます。〔次へ〕をクリックします。
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個人法人確認画面で、登録する識別番号の種別が正しいことを確認し、〔次へ〕をクリックします。
- 「氏名又は名称」の入力画面が表示されます。
「氏名又は名称」を入力して〔次へ〕をクリックします。
- 公的個人認証サービスを利用する場合、「氏名又は名称」欄に電子証明書から転記された氏名が表示されますので、特許庁に申請する氏名に修正してください。
- 外国人住民の場合、アルファベット又は漢字名が表示されます。
アルファベットでは特許庁に登録できませんので、カタカナに置き換えるか漢字名を入力してください。通称は不可です。 - 旧姓併記の場合は、旧姓を削除するか、旧姓を丸括弧で囲んでください。
例)千代田[公的] 一子 ⇒ 千代田 一子
千代田[公的] 一子 ⇒ 千代田(公的) 一子
- 引き続き、申請人情報の入力画面が表示されます。各画面の指示に従って入力し〔次へ〕をクリックします。
※予納台帳番号を持っていない場合で、利用を希望する場合は、予納台帳番号を取得します。
※料金の納付方法については、「手数料の納付方法」をご覧ください。 -
申請人情報送信確認画面が表示されます。入力情報に誤りがないことを確認し、〔送信〕をクリックします。特許庁への送信が開始されます。
- 自動的に通信が開始されます。
- 処理結果メッセージが表示されます。成功している場合は、取得した識別番号等を控えてください。
引き続きサービスメニュー設定を行うため〔次へ〕をクリックします。
- サービスメニュー設定画面が表示されます。
ここでは特許庁の提供する各種サービスを利用するかどうかを設定します。
設定する項目名を選択し〔設定の変更〕してください。
オンライン発送利用希望 発送書類をオンラインで受け取りたい場合は「あり」にします。
- 注意事項 を必ずお読みください。
- 発送書類が準備されてから、開庁日で10日の間に受信されなかった場合は、後日、書面により郵送されます。その場合、書面での発送に切り替わってから郵送されるまでに1~2週間程度かかります。
発送書類をオンラインで受け取らない場合は、「オンライン発送利用希望」を「なし」にすることで、オンライン発送での受取期間を待たずに郵送されます。
出願ソフトニュース配信希望 出願ソフトに関連するニュースを配信(不定期)しています。
配信を希望する場合は、「あり」にします。
- 11.申請人情報入力画面で、E-mailアドレスを入力していない場合は「あり」にできません。
特許庁による確認が完了後、[申請人情報照会/変更]してから、[サービスメニュー照会/変更]で設定してください。
電子現金納付専用パスワード登録状況 電子現金納付は、納付が必要な手続を、電子出願する場合の納付方法の1つです。
詳細は、「手数料の納付方法」をご覧ください。
この内容は特許庁による確認が完了するまで、登録(変更)ができません。この作業後、すぐに電子現金納付を利用した手続をする場合は、必ずここで登録してください。電子現金納付者カナ氏名登録状況 -
必要な項目の変更が完了したら〔更新〕をクリックします。
- 更新完了メッセージで〔OK〕をクリックします。
- サービスメニュー設定画面で〔閉じる〕をクリックします。
- [申請人情報・証明書管理ツール]画面に戻ります。〔終了〕をクリックします。
<注意>
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今回申請した内容は特許庁による確認を行います。確認が完了するまでは、オンライン機能のうち一部のサービスは利用することができません。
詳細は「よくあるQ&A「提出された電子証明書は、特許庁の確認が未完了のため本サービスを利用できません」」をご覧ください。
◆完了予定時刻(土日祝祭日を除く)
・ 0:00から12:00の受付分は 当日18:00完了予定
・12:00から24:00の受付分は 翌日12:00完了予定
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今回申請した内容は特許庁による確認を行います。確認が完了するまでは、オンライン機能のうち一部のサービスは利用することができません。
「オンライン発送利用希望」についての注意事項
- 発送書類は識別番号ごとの管理です。複数拠点でインターネット出願ソフトを利用している場合、ある拠点で「なし」にするとどの拠点でも利用できなくなります。
- 現在利用していて「なし」に変更した場合、即時、郵送での発送に変更されます。ご注意ください。
- オンライン発送は自動受信ではありません。定期的に『発送』タブで受信操作を行ってください。
- 発送書類が準備されてから、開庁日で10日の間に受信されなかった場合は、後日、書面により郵送されます。その場合、書面での発送に切り替わってから郵送されるまでに1~2週間程度かかります。発送書類をオンラインで受け取らない場合は、「オンライン発送利用希望」を「なし」にすることで、オンライン発送での受取期間を待たずに郵送されます。