電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. 重要なお知らせ
  3. 詳細

重要なお知らせ

【重要】2024年4月1日以降も[i5.10]を利用される方へ

2024年3月

  • Windows

発送手続のデジタル化により、2024年4月1日以降、以下の書類がオンライン発送対象に追加されます。
これらの書類は従来の発送書類とは異なり「四法」が『共通』になります。詳細は仕様変更をご覧ください。

[i5.10]は、今回追加される発送書類(以降、「四法が『共通』の書類」とします)に対応していません。
[i5.20]リリース後は、お早めに最新バージョンにアップグレードしてください。

特許(登録)証
年金領収書の通知
自動納付関係通知
商標更新登録の通知
移転登録済通知
識別番号通知
識別番号統合通知
識別番号訂正通知(登録)
識別番号訂正通知(誤記)
識別番号通知(現金納付)
包括委任状番号通知
包括委任状取下通知
包括委任状訂正通知
包括委任状取下訂正通知


2024年4月1日以降も[i5.10]を利用される方は、以下の点にご注意ください。

  1. 四法が『共通』の書類は[i5.10]で受信できないため、〔発送書類の受取〕の発送待機件数確認画面の「受取り件数」に含まれません。
    但し発送手続デジタル化の利用促進のため、[i5.10]で受信可能な発送書類を全て受信済みでも、 オンライン出願時に四法が『共通』の発送書類が待機されている場合は、以下のメッセージを表示します。

    発送書類メッセージ

    V1ATA3379I
    特許庁に未受信の発送書類が存在します。早急に受信してください。
    発送書類の受信可能な期間を過ぎると紙での発送となります。
                   〔OK〕

  2. オンラインで発送書類の受取をされている場合、四法が『共通』の書類は、書類が受取可能になった日から開庁日で10日間待機した後に郵送手続が行われます。 そのため、郵送されるまでの期間が長くなります。
    • オンライン発送利用希望を「なし」に設定すると、待機期間無く郵送されますが、『共通』だけでなくすべての書類が郵送になります。 四法が『共通』の書類だけを郵送対象にすることはできません。
    • オンライン発送利用希望を「あり」に変更しても、すでに郵送対象になった書類はオンラインで受取れません。
<この記事に関する問い合わせ先>
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510

戻る