電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. 重要なお知らせ
  3. 詳細

重要なお知らせ

【重要】特許庁サーバの接続先URL及び特許庁SSLサーバ証明書変更について

2021年9月

  • Windows

2021年9月26日、特許庁サーバの接続先URL及び特許庁SSLサーバ証明書を変更しました。
以下は、2021年8月13日にお知らせした内容です。

  • 2021年9月26日 0時~21時 の間、オンライン業務が行えません。
    特許庁サーバの稼働状況」をご確認ください。

  • 2021年9月26日以降、オンライン稼働時間が変わります。
    現在より、オンライン稼働時間が短くなりますのでご注意ください。
    1. 毎週日曜日午前0時から日曜日午前9時までの9時間は、
      メンテナンス時間のため、全てのオンライン業務が行えません。

    2. 毎週土曜日午後11時から日曜日午前9時までの10時間は、
      クレジットカード納付を利用できません。


  • 本変更に対応したインターネット出願ソフト[i4.30]を、2021年8月29日にリリース予定です。
    2021年9月26日以降、[i4.20]以前のバージョン([i4.20]含む)では、特許庁サーバへ接続できなくなります。
    Mac版は、本変更によりオンライン手続できなくなります。

       本変更に対応したバージョン : [i4.30]
       [i4.30]リリース予定時期 : 2021年8月29日
       特許庁サーバの接続先URL変更時期 : 2021年9月26日

    [i4.30]リリース後は、お早めにアップグレードいただきますようお願いいたします。
    インターネット出願ソフト利用可能期間
    *1:バージョン番号、リリース時期は変更する場合があります。

  • 「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」
    インターネット出願ソフトで通信するために、ファイアウォール、プロキシやセキュリティシステムに特許庁サーバURLを設定されている場合は変更が必要です。

    「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」は、電子出願ソフトサポートセンターにて提供しています。
    ※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号、FAX番号が必要です。

    2021年9月26日以降、以下の操作を行い、「×」の経路がある場合は設定が必要な可能性があります。
     ※特許庁サーバのメンテナンス時間は除く
     ※接続先URL変更後、特許庁サーバのメンテナンス時間も変更される予定です。
      詳細は、決定次第、「特許庁サーバのメンテナンス時間」に掲載予定です。
    1. インターネット出願ソフト[i4.30]を起動します。
    2. 『補助』タブ→[オンライン]メニュー→〔接続経路確認〕をクリックします。
    3. 以下のように全ての経路が「○」になっていれば、正常に設定されています。

<この記事に関する問い合わせ先>
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510

戻る