重要なお知らせ
【重要】特許庁サポートサーバへの接続先URL変更について
			2023年2月
			
- Windows
 
			2023年3月下旬リリース予定のインターネット出願ソフトVer.[i4.80]より、特許庁サポートサーバへの通信およびCRL取得のための接続先URLを変更する予定です。
			インターネット出願ソフトで通信するために、ファイアウォール、プロキシ、セキュリティシステム等で、接続先URLやプロトコルを制限している場合は、追加設定が必要です。
			必ず[i4.80]で接続テストを実施頂き、接続が失敗する場合は追加設定を行ってください。
			追加設定していない場合、特許庁からのお知らせや、新バージョンリリース時の通知が表示されなくなります。
			また、特許庁サーバ環境の変更により、特許庁との通信が行えなくなる場合があります。
			
| 主な対象機能 | 
						・出願ソフト起動時の特許庁からのお知らせ ・出願ソフト起動時のバージョンチェック ・特許庁サーバ情報の取得 ・入力チェック結果や通信履歴のエラー番号のリンク先  | 
|---|
- 設定に必要な「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」は、電子出願ソフトサポートセンターにて提供しています。
※ご連絡の際、識別番号、氏名又は名称、ご連絡先電話番号、FAX番号が必要です。 - 2022年10月20日以降に「インターネット出願を利用するためのネットワーク要件」の提供を受けている場合は、本変更が含まれます。
提供内容の(2)と(4)の、注記「2023年3月23日18時以降追加」のある接続先が対象です。 
変更後の確認方法
- [i4.80]にアップグレードします。
 - 環境設定を起動します。
・デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックします。
・「本人認証」画面の
→[環境設定]をクリックします。
 - 「環境設定」画面の『通信』タブ→〔接続テスト〕をクリックします。
 - 下図のように、接続1~3が全て「成功」するかご確認ください。
いずれかが「失敗」する場合は、追加設定が必要です。
 
電子出願ソフトサポートセンター
電話 : 03-5744-8534/06-6946-5070
FAX : 03-3582-0510
		