電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. はじめての方へ
  3. 申請人利用登録

STEP-5 申請人利用登録

「識別番号」と「電子証明書」の組み合わせを特許庁に登録します。
これにより手続ごとに本人認証が行われ、インターネット出願ができるようになります。
インターネット出願ソフトでは、書面による事前手続は必要ありません。オンラインで登録操作を行うと、特許庁により申請内容の確認が行われ、問題がなければ申請人利用登録が完了します。

識別番号を持っているかどうか分からない方は、「識別番号について」をご覧ください。

<注意>

  • 本ページの説明は、最新バージョンの操作概要です。必ず最新バージョンをインストールしてから行ってください。

※はじめて登録する場合、同操作中に、手数料の納付方法について選択があります。
事前に、「手数料の納付方法」にて確認してください。

詳細は、操作マニュアル→II.インストール環境設定編→第5章 申請人利用登録 をご覧ください。

■操作方法
電子証明書の形式(ICカード/ファイル)によって、操作が異なります。
※電子証明書の形式は、「電子証明書タイプ毎の特徴と注意事項」をご覧ください。

ICカード形式 → 識別番号を持っていない場合
→ 識別番号を持っている場合
ファイル形式 → 識別番号を持っていない場合
→ 識別番号を持っている場合
操作途中で、証明書ストアのタイプを選択します。
先に証明書ストアについてをご覧ください。