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申請人利用登録

ファイル形式:識別番号を持っていない場合

ファイル形式の電子証明書を使って、識別番号を新規取得すると同時に「識別番号」と「電子証明書」の組み合わせを特許庁に登録します。

  • 〔識別番号取得&利用登録〕から特許庁へ登録した申請人情報の照会および変更は「申請人情報照会/変更」機能から行うことが可能です。なお登録・変更の情報は特許庁による申請人内容の確認完了後(約1開庁日後)反映されます。

  1. デスクトップの「インターネット出願」のアイコンをダブルクリックし、「証明書モード確認」画面で〔証明書ストア〕をクリックします。

  2. 本人認証画面のボタンをクリックし、[申請人情報・証明書管理ツール]をクリックし、 「証明書モード確認」画面で〔証明書ストア〕をクリックします。

  3. 〔識別番号取得&利用登録〕クリックします。
    〔識別番号取得&利用登録〕画面

  4. 『識別番号取得』タブで、◆注意◆の内容を確認します。
    「□◆注意◆を読んで内容を確認した」にチェックを入れ〔起動〕をクリックします。
    「識別番号取得」タブ画面

  5. ウィザードの開始で〔次へ〕をクリックします。

  6. 作成する証明書ストアのタイプで、以下のいずれかを選択して〔次へ〕をクリックします。
     ・「PC限定タイプ」
     ・「PC任意タイプ」
    「他PC用PC限定タイプ」は、識別番号を持っている場合しかできません。今回は他のタイプを選択してください。
    作成する証明書ストアのタイプ画面

  7. 証明書ストア作成先と、Pinを指定し〔次へ〕をクリックます。
    証明書ストア作成先と、Pinを指定画面
    ※作成した「証明書ストア」と「Pin」は、出願ソフト起動時に毎回必要です。大切に保管してください。 「Pin」は特許庁で調べる手段がありません。ご注意ください。
    ※外部媒体を指定した場合、インターネット出願ソフトの起動~終了の間、外部媒体をパソコンに接続しておく必要があります。

  8. 登録する証明書を指定し〔次へ〕をクリックします。
    登録する証明書を指定画面
    ※法務省 電子認証登記所の発行する電子証明書の場合、あらかじめ専用ソフトウェアにより、PKCS#12形式保存したファイルが必要です。

  9. 自動的に通信が開始されます。

  10. 指定した証明書情報の確認画面が表示されます。〔次へ〕をクリックします。
    指定した証明書情報の確認画面

  11. 個人法人確認画面で、登録する識別番号の種別が正しいことを確認し、〔次へ〕をクリックします。
    個人法人確認画面

  12. 申請人情報の入力画面が表示されます。各画面の指示に従って入力し〔次へ〕をクリックします。
    ※予納台帳番号を持っていない場合で、利用を希望する場合は、予納台帳番号を取得します。
    ※料金の納付方法については、「手数料の納付方法」をご覧ください。

  13. 申請人情報送信確認画面が表示されます。入力情報に誤りがないことを確認し、〔送信〕をクリックします。特許庁への送信が開始されます。
    申請人情報送信確認画面

  14. 自動的に通信が開始されます。

  15. 処理結果メッセージが表示されます。成功している場合は、取得した識別番号等を控えてください。
    引き続きサービスメニュー設定を行うため〔次へ〕をクリックします。
    処理結果メッセージが表示

  16. サービスメニュー設定画面が表示されます。
    ここでは特許庁の提供する各種サービスを利用するかどうかを設定します。
    設定する項目名を選択し〔設定の変更〕してください。
    サービスメニュー設定画面

    オンライン発送利用希望 発送書類をオンラインで受け取りたい場合は「あり」にします。
    注意事項 を必ずお読みください。
    ※発送書類が準備されてから、開庁日で10日の間に受信されなかった場合は、後日、書面により郵送されます。その場合、書面での発送に切り替わってから郵送されるまでに1~2週間程度かかります。
    発送書類をオンラインで受け取らない場合は、「オンライン発送利用希望」を「なし」にすることで、オンライン発送での受取期間を待たずに郵送されます。

    出願ソフトニュース配信希望 出願ソフトに関連するニュースを配信(不定期)しています。
    配信を希望する場合は、「あり」にします。
    ※12.申請人情報入力画面で、E-mailアドレスを入力していない場合は「あり」にできません。
    特許庁による確認が完了後、[申請人情報照会/変更]してから、[サービスメニュー照会/変更]で設定してください。
    電子現金納付専用パスワード登録状況 電子現金納付は、納付が必要な手続を、電子出願する場合の納付方法の1つです。
    詳細は、「手数料の納付方法」をご覧ください。
    この内容は特許庁による確認が完了するまで、登録(変更)ができません。この作業後、すぐに電子現金納付を利用した手続をする場合は、必ずここで登録してください。
    電子現金納付者カナ氏名登録状況
  17. 必要な項目の変更が完了したら〔更新〕をクリックします。
    必要な項目の変更が完了した画面

  18. 更新完了メッセージで〔OK〕をクリックします。

  19. サービスメニュー設定画面で〔閉じる〕をクリックします。

  20. [申請人情報・証明書管理ツール]画面に戻ります。〔終了〕をクリックします。

「オンライン発送利用希望」についての注意事項

  • 発送書類は識別番号ごとの管理です。複数拠点でインターネット出願ソフトを利用している場合、ある拠点で「なし」にするとどの拠点でも利用できなくなります。
  • 現在利用していて「なし」に変更した場合、即時、郵送での発送に変更されます。ご注意ください。
  • オンライン発送は自動受信ではありません。定期的に『発送』タブで受信操作を行ってください。
  • 発送書類が準備されてから、開庁日で10日の間に受信されなかった場合は、後日、書面により郵送されます。その場合、書面での発送に切り替わってから郵送されるまでに1~2週間程度かかります。発送書類をオンラインで受け取らない場合は、「オンライン発送利用希望」を「なし」にすることで、オンライン発送での受取期間を待たずに郵送されます。

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