電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

 

担当部署への連絡と「オーダーID履歴」の提出方法

  1. 担当部署への連絡
    ご連絡時は、「指定立替納付で、オーダーID履歴の提出が必要」であることを明言してください。

    • 連絡先
      特許庁 出願課 特許行政サービス室 特許行政サービス調整班
      電話番号:03-3581-1101


  2. 「オーダーID履歴」の提出方法
    1. 特許庁サイトの「お問い合わせフォーム」の場合
    2. ファクシミリの場合

    1. 特許庁サイトの「お問い合わせフォーム」の場合
      1. インターネット出願ソフトの「オーダーID履歴」フォルダを開きます。

      2. 提出するオーダーID履歴を右クリック→〔データ出力〕をクリックします。


      3. 「フォルダ選択(データ出力)」画面が表示されます。
        ①出力先フォルダを選択します。
        ②〔フォルダーの選択〕をクリックします。

        以下は、「C:\data」に出力する場合の例です。
        (参考)以下青枠の「新しいフォルダ―」をクリックすると、①で指定した場所に新しいフォルダを作成することができます。


      4. パソコンのスタートボタンを右クリック→エクスプローラー(またはエクスプローラーを開く)をクリックし、データ出力先フォルダを開きます。
        オーダーID履歴が出力されていることを確認します。


      5. 特許庁サイトの問い合わせ先一覧を開きます。

      6. 出願課 特許行政サービス室 特許行政サービス調整班」横の「お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)」をクリックします。


      7. 表示された画面の[必須]事項を入力します。
        「添付ファイル」の〔参照〕をクリックして、データ出力ファイルを指定して〔確認〕をクリックします。
        詳細は、画面の説明をご覧ください。


    2. ファクシミリの場合
      1. インターネット出願ソフトの「オーダーID履歴」フォルダを開きます。

      2. 提出するオーダーID履歴を右クリック→〔表示〕をクリックします。


      3. 「オーダーID履歴」が表示された状態で、キーボードの[ ctrl ]を押しながら、[ P ]を押して印刷します。
        ※キーボードの配列はパソコンによって異なる場合があります。

        余白に、連絡先を記載してください。
        ・ご担当者の氏名:
        ・連絡先電話番号:
      4. 印刷結果を、指定されたファクシミリ番号に送信します。
        FAX送信先:出願課 特許行政サービス室 特許行政サービス調整班
        03-3501-6010