電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

テレワークをする方へ

【1】は、テレワークなど、別のパソコンにインターネット出願ソフトを設定して使用するための手順です。
【2】【3】は、参考にしてください。

をクリックするとPDFをダウンロードできます。
※本説明はWindows版の画面を例に説明しています。

【1】インターネット出願ソフトの設定(必須)

電子証明書のタイプによって、操作が異なります。

  • 過去の送受信データは、元パソコンからコピーしないと参照できません。
    過去のデータがなくても、インターネット出願ソフトは使用可能です。

  • インターネット出願ソフトを起動した時に、以下のメッセージが表示される場合
    証明書ストアを作成した時と構成が変わりました。
    証明書ストアを再作成してください。
    以下を参照し、証明書ストアを再作成してください。
    電子証明書ファイルと電子証明書パスワードが必要です。
    1. 識別番号リストメンテナンスで、対象の識別番号を「削除」
      ※このパソコンのインターネット出願ソフトから削除するだけです。
       特許庁に登録済みの識別番号は削除されません。
    2. 「申請人利用登録(識別番号を持っている場合) : ファイル形式」

<注意>
発送書類受取は、あるパソコンで受信中の場合は、別のパソコンで受信できません。受信中のパソコンの処理が終了すれば、別のパソコンから発送書類受取ができますが、受信が完了している書類を再受信することはできません。
パソコンAで受信した書類をパソコンBで参照するには、以下の方法でデータをコピーして反映してください。

  1. パソコンA
    対象書類を右クリック→〔データ出力〕→移動用のUSB媒体等に出力します。
  2. パソコンB
    『発送』タブの「受信済」フォルダを選択→[ファイル]メニュー→〔データ入力〕をクリックし、移動用のUSB媒体等のファイルを指定します。
【2】インターネット出願ソフトの基本操作(参考)

インターネット出願ソフトの操作がはじめての方は、以下を参照してください。

 

【3】送受信したデータをコピーして、別パソコンで参照する(任意:必要な時のみ)

インターネット出願ソフトは、操作したパソコンの中に送受信したデータを保存します。
別のパソコンで送受信したデータを参照するには、操作したパソコンのデータをコピーして反映してください。