1. HOME
  2. インターネット出願ソフト
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

インターネット出願ソフト

特許庁からの発送書類(補正指令、登録査定など)を受信したい

 特許庁からの発送書類をオンラインで受け取る「オンライン発送」の基本的な操作について説明します。
 
 こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第3章オンライン発送
※オンライン発送は希望する方のみ利用ができます。(初期値は「希望あり」となっています。)

発送書類の受取 利用可能時間
  開庁日の9:00~22:00
オンライン発送受取可能期間
  発送書類が準備された日から、開庁日で10日間待機します。
  これを過ぎた書類は郵送されます。

操作のながれ

オンライン発送の基本操作は、以下のながれで行います。

(1) 発送書類を受信する
 A) 発送書類の待機件数を確認する
 B) 発送書類の受取り件数を指定する
(2) 受信した発送書類を確認する

・操作手順

使用するタブ:発送

(1) 発送書類を受信する
 A) 発送書類の待機件数を確認する


  1. 〔発送書類の受取〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 〔発送書類の受取〕ボタンをクリックします。
  2. 発送書類の受取方法と、受け取る書類の種別(四法)を選択し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 発送書類の受取方法と、受け取る書類の種別(四法)を選択し、〔実行〕ボタンをクリックします。
    →特許庁との通信が完了すると、以下の画面が表示されます。
    件数を確認するだけ(書類を受信したくない)場合は、この画面で〔キャンセル〕し、処理を終了することが可能です。
    インターネット出願ソフト 発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。



 B) 発送書類の受取り件数を指定する

  1. 発送書類を受信する場合は、発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 発送書類の受取り件数を指定して、〔OK〕ボタンをクリックします。
    ※指定できるのは件数だけです。書類を指定して受信することはできません。
    →特許庁との通信が始まり、発送書類の受取ります。
    インターネット出願ソフト画面 特許庁との通信が始まり、発送書類の受取ります。
  2. 特許庁との通信が完了すると、終了メッセージが表示されますので、〔OK〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト 特許庁との通信が完了すると、終了メッセージが表示されますので、〔OK〕ボタンをクリックします。
  3. メッセージ欄のメッセージを確認し、〔確認〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 メッセージ欄のメッセージを確認し、〔確認〕ボタンをクリックします。



(2) 受信した発送書類を確認する

  1. 確認する発送書類ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
    インターネット出願ソフト画面 確認する発送書類ファイルを選択し、〔表示〕ボタンをクリックします。
  2. 発送書類ファイルを確認します。
    インターネット出願ソフト画面 発送書類ファイルを確認します。

PAGE TOPへ