1. HOME
  2. はじめての方へ
  3. 事前準備の流れ

事前準備の流れ

インターネット出願を始めるにあたり、以下イメージ図にそって事前準備が必要です。

STEP1.電子証明書の購入、STEP2.PC機器等の準備、STEP3.インターネット出願ソフト・ダウンロード、STEP4.同ソフト・インストール、STEP5.申請人利用登録、STEP6.申請書類の作成、STEP7.出願(暗号化通信) STEP-1 STEP-2 STEP-3 STEP-4 STEP-5 STEP-6 STEP-7

STEP 1電子証明書の購入

インターネット出願を行うためには、所定の認証局が発行する電子証明書を購入していただく必要があります。

STEP 2インターネット接続パソコンの準備

インターネット出願を利用するためには、Windows/Macパソコン及びインターネット接続環境が必要です。

STEP 3インターネット出願ソフトの入手

インターネット出願を行うためには、専用のソフトウェア(インターネット出願ソフト)が必要となります。

STEP 4インターネット出願ソフトのインストール

ダウンロードしたファイルで、インストールを行ないます。

STEP 5申請人利用登録

インターネット出願を利用して出願等の手続を行うためには、インターネット出願ソフトを利用して、事前に特許庁へ申請人識別番号と電子証明書の組み合わせを登録する必要があります。

STEP 6申請書類の作成

ワープロソフトを利用して出願等申請書類を作成(電子出願ソフトサポートサイトでは各種申請書類のひな型を提供いたします。)し、インターネット出願ソフトで入力チェックを行い特許庁提出のフォーマットに変換を行います。

STEP 7出願(インターネット出願)

出願フォーマットに変換した出願等の申請書類を、インターネット出願ソフトを利用して特許庁に送信(SSLを利用した暗号化通信)します。

PAGE TOPへ