1. HOME
  2. お知らせ
  3. OS・その他の対応について
  4. 詳細

Information

OS・その他の対応について

Macでのインターネット出願ソフトの利用について

2018年9月

  • Mac

 インターネット出願ソフトは、Macでの動作確認を行なっております。
 Macで、インターネット出願ソフトをご利用になる場合は、以下の注意事項をお読みください。

  1. 動作確認済環境
  2. Macで利用可能な電子証明書
  3. 利用上の注意事項

  1. 動作確認済環境
    インターネット出願ソフトの動作確認済環境についてをご覧ください。

  2. Macで利用可能な電子証明書
    Mac版のインターネット出願ソフトでは、ファイル形式の電子証明書が利用可能です。
    • ファイル形式の電子証明書の場合
      ファイル形式の電子証明書はOSに依存しないため、Windowsと同じ電子証明書がMacでもご利用いただけます。
      • 法務省の証明書の場合、証明書の入手時に必要となるソフトウェアが、Macに対応していない場合があります。対応状況を各ソフトメーカーにお問い合わせ頂くか、電子証明書入手作業をWindowsで行なってください。

      • 認証局の手順書で、ブラウザへインポートして、電子証明書の内容を確認するよう説明されている場合がありますが、出願ソフトでご利用の場合は、ブラウザへのインポートは不要です。
        Macのブラウザに対応していない場合がありますので、電子証明書の内容は、インターネット出願ソフトの申請人利用登録でご確認ください。

        入手した電子証明書ファイルを元に、インターネット出願ソフトの申請人利用登録手順に基づいて操作を行ってください。
        詳細手順は、以下を参照してください。
        → 識別番号を持っていない場合
         <電子証明書の内容の確認>
         手順「10.指定した証明書情報の確認画面が表示されます。」の、
         「証明書の詳細を確認」をクリックしてください。

        → 識別番号を持っている場合
         <電子証明書の内容の確認>
         手順「11.指定した証明書情報の確認画面が表示されます。」の、
         「証明書の詳細を確認」をクリックしてください。

    • ICカード形式の電子証明書の場合
      Mac版のインターネット出願ソフトは、ICカード形式の電子証明書に対応していません。
      ファイル形式の電子証明書をお使いください。

    インターネット出願ソフトで利用可能な電子証明書については、特許庁サイトの「電子出願の事前準備 『電子証明書の取得』」をご覧ください。

  3. 利用上の注意事項
    Macでインターネット出願ソフトをご利用になる場合の注意事項は、操作マニュアル→I.概要編→第1章→1.3 はじめにお読みください に記載されています。必ずご利用の前にご一読ください。

    ワープロソフトを使って申請書類を作成する場合は、「ワープロソフト毎の注意事項」をご覧ください。


<この記事に関する問い合わせ先>
特許庁出願課特許行政サービス室
特許行政サービス調整班
電話:03-3581-1101 内線2508

一覧へ戻る

PAGE TOPへ