1. HOME
  2. お知らせ
  3. 重要なお知らせ
  4. 詳細

Information

重要なお知らせ

【重要】「受信データの署名検証に失敗しました」が発生する方へ

平成26年8月

  • Windows

2014年1月26日から、トレンドマイクロ社製 ウイルスバスター や、NTT東日本社製 フレッツ・ウイルスクリア 等をご利用の方で、 特許庁への通信時に以下のエラーが起きる現象が発生しています。

◆エラー内容

  ****  CLE5018 受信データの署名検証に失敗しました。    

◆原因
 ウイルス対策ソフトの影響等により、2014年1月26日に更新された新しい特許庁電子証明書のインストールに失敗しているため、 特許庁から受信した情報の署名検証でエラーになっています。
 インストール中にメモ帳が起動し、以下のメッセージが表示された場合、「受信データの署名検証に失敗しました」が発生します。
※日時は、発生時刻です。

2014/01/26 18:01:01
**************************************************************
■ダイナミックインポート形跡チェック中にエラーが発生しました。
**************************************************************
 :
**************************************************************
2014/01/26 18:02:01 ■証明書インポート中にエラーが発生しました。
 :
◆お願い事項
出願中に本現象が発生した場合、エラー発生時点で出願中の書類は、特許庁では受理されています。
送信ファイルを削除や再文書入力する前に以下の「◆対処」を行うと、送信ファイルが「受理済」フォルダに移動し、受領書も受信できますが、 削除や再文書入力すると、後の処理が正常に行えません。
送信ファイルを削除や再文書入力したり、別のパソコンから送信した場合は、特許庁ホットライン(03-3580-5002 : 24時間 365日)で、 どの書類まで受理されているか確認し、受理済みの書類を再送信しないようご注意ください。 この場合、オンラインでは受領書が受信できません。受け取れなかった受領書は、紙発送されます。


◆対処

以下の方法で、電子証明書をインストールしなおしてください。

  1. トレンドマイクロ社製ウイルスバスタークラウド7をご利用の場合は、先に、2014年7月29日公開の修正モジュールを適用してください。
    詳細はトレンドマイクロ社ホームページをご覧ください。
    トレンドマイクロ Q&Aページ
  2. 最新版のインターネット出願ソフトを、もう一度インストールします。
    途中でエラーが出なければ、3.に進みます。
    エラーが出る場合は、パソコンをインターネットから切り離し、ウイルス対策ソフトを停止してから、再度インストールしてください。
    ウイルス対策ソフトの停止方法と注意事項は、各ソフトのサイト等でご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。
      トレンドマイクロ Q&Aページ
      NTT東日本 フレッツ・ウイルスクリア よくあるご質問サイト
    【注意】 ウイルス対策ソフトを停止すると、インターネット上の脅威からパソコンが保護されません。インターネットに接続する前に、ウイルス対策ソフトを起動してください。

  3. インターネット出願ソフトを起動します。

  4. エラーが発生した機能のタブを開き、画面左上メニューの[オンライン]→[続行]をクリックします。

    ■共通
    • 「CLE5018 受信データの署名検証に失敗しました。」が発生する場合「インターネット出願ソフトの電子証明書管理情報をインストールしなおす方法」をご覧ください。
    • 以下のメッセージが表示された場合、必ず〔いいえ〕をクリックします。
      V5ATA3708W 送信が中断された形跡がありますのでサーバに状態を確認します。 未送信の場合は再送を行いますが、よろしいですか?
              〔はい〕  〔いいえ〕
    • 本対処がエラー当日でない場合など、他のメッセージが表示されます。 以下のメッセージが表示されるまで、[オンライン]→[続行]を繰り返してください。
      V5ATA3703I 続行する処理はありません。    


    ■『出願』の場合
    • 「V5ATA3703I 続行する処理はありません。」が表示された後、受理済と受領書を確認してください。受領書が受信されていない場合、受領書は郵送されます。
      受理状況は、特許庁ホットライン(03-3580-5002:24時間 365日)でご確認ください。
    • 以下のメッセージが表示された場合、「受理済」フォルダに移動した書類数と、受領書に記載された書類数が一致しているかご確認ください。
      受理状況は、特許庁ホットライン(03-3580-5002:24時間 365日)でご確認ください。
      SUM1000:N1003 すでに受付したデータを受信しました。二重出願の可能性があります。


    ■『発送』の場合
    • 「V5ATA3703I 続行する処理はありません。」が表示された後、発送目録と、受信した発送書類が一致しているかご確認してください。
      発送状況は、特許庁ホットライン(03-3580-5002:24時間 365日)でご確認ください。

一覧へ戻る

PAGE TOPへ