1. HOME
  2. インターネット出願ソフト
  3. よくあるQ&A
  4. メッセージ一覧
  5. 詳細

インターネット出願ソフト

メッセージ一覧

国際出願

  • Windows
エラーコード エラーメッセージ 原因/対処
V4EPA0101E
××が入力されていません。
入力漏れがあります。入力を行ってください。
V4EPA0102E
××を入力してください。
許可されていない文字を入力しています。許可されている文字のみを入力してください。
V4EPA0103E
××を選択してください。
未選択の箇所があります。選択を行ってください。
V4EPA0104E
××の取得に失敗しました。
情報に取得に失敗しました。パソコンを再起動して再試行してみてください。それでもできない場合はサポートセンターにご連絡ください。
V4EPA0105E
××のデータ数は制限値(××)に達しています。
データ件数が制限値に達しています。
V4EPA0106E
メモリー不足により××の作成に失敗しました。
メモリが不足しています。他のプログラムを終了させるか、パソコンを再起動してください。
V4EPA0107E
システムエラーにより××の作成に失敗しました。
処理異常が発生しました。パソコンを再起動して再試行してみてください。それでもできない場合はサポートセンターにご連絡ください。
V4EPA0108E
PDFファイルの作成に失敗しました。 エラーログを表示しますか?
PDF変換でエラーが発生しました。パソコンを再起動して再試行してみてください。それでもできない場合はサポートセンターにご連絡ください。
V4EPA0201I
変更点を保存しますか?
編集画面の終了確認です。 編集内容を保存する場合は「はい」を選択してください。 編集内容を破棄する場合は「いいえ」を選択してください。
V4EPA0202E
××が××でないため、指定された書誌ファイルは、JPOの書誌として正しくありません。
選択した編集ファイルまたはテンプレートは正しい形式のファイルではありません。編集を行えません。
V4EPA0203E
指定された出願人または代理人の書類記号の書類は既に存在します。
指定された出願人または代理人の書類記号の書類は既に存在します。別の書類記号を指定してください。
V4EPA0204E
編集ファイルが保存できません。同一ファイル名のバックアップが多数作成されているので、不要なファイルを削除してください。
以前保存に失敗したときに作成された不要フィルが残っています。同一の発明の名称の編集ファイルのうち不要なファイルを削除してください。
V4EPA0206E
ファイル名は××バイト以内で入力してください。
長いファイル名を入力しています。ファイル名を短くしてください。
V4EPA0207I
同名のファイルが存在します。上書きしてもよろしいですか?
入力されたファイル名が既に存在します。 上書を行う場合は「はい」を選択してください。 ファイル名の再入力を行う場合は「いいえ」を選択してください。
V4EPA0208I
テンプレートの出力が終了しました。
テンプレートの出力が終了しました。
V4EPA0209I
編集ファイルの保存が終了しました。
編集ファイルの保存が終了しました。
V4EPA0210E
プレビューに失敗しました。
プレビューの表示に失敗しました。パソコンを再起動して再試行してみてください。それでもできない場合はサポートセンターにご連絡ください。
V4EPA0211I
この編集ファイルからは既に送信ファイルが作成されています。編集を続けますか?
この編集ファイルからは既に送信ファイルを作成済みです。それでも編集を行う場合は「はい」を選択してください。
V4EPA0212E
異常が発生しましたので処理を終了します。
異常が発生したため画面を終了します。このメッセージの前に表示されたメッセージに従って対処してください。
V4EPA0213E
必要な項目が入力されていないのでプレビュー表示できません。最低限、出願人を1名入力してください。
プレビューを行うためには出願人が最低限1名は必要です。出願人を1名以上入力後、再度プレビューを行ってください。
V4EPA0214E
表示・印刷が起動中のため編集画面を終了できません。先に表示・印刷を終了してください。
表示・印刷が起動中です。先に表示・印刷を終了してください。
V4EPA0215E
表示・印刷が起動中のため指定された処理を実行できません。先に表示・印刷を終了してください。
表示・印刷が起動中です。先に表示・印刷を終了してください。
V4EPA0216E
テンプレートファイル名として正しくない文字('\',',','/',':','*','?','"','<','>','|',';')が含まれています。
テンプレートファイル名に正しくない文字が入力されています。('\',',','/',':','*','?','"','<','>','|',';')以外のテンプレートファイル名に変更してください。
V4EPA0217E
テンプレートファイル名に予約語が含まれています。
テンプレートファイル名には、一部の文字が使用できません。別のテンプレートファイル名に変更してください。
V4EPA0218E
テンプレートファイルへの保存に失敗しました。テンプレート管理が動作中か確認してください。
既にテンプレート管理が動作中です。テンプレート管理が終了してからテンプレートファイルへの保存を行ってください。
V4EPA0219E
アドレス帳の取得に失敗しました。アドレス帳管理が動作中か確認してください。
アドレス帳管理が動作中です。アドレス帳管理が終了してから再び今回の処理を行ってください。
V4EPA0220E
出願ソフト関連と同じ名前のテンプレートは作成できません。
テンプレートファイル名に出願ソフト関連の名前を使用できません。別のテンプレートファイル名に変更してください。
V4EPA0221I
旧資産の編集ファイルは保存できません。参照のみになり、変更内容は破棄されます。作成したバージョンでの表示を再現するために、内訳/手数料は選択しても機能しません。またアドレス帳とテンプレート保存も使用できません。
同左
V4EPA0222I
××は除外する国を解除されました。出願人及び生物の指定国の見直しを行ってください。
××を指定することはできません。出願人及び生物の指定国の設定状況を見直してください。
V4EPA0351E
この出願人は死亡した発明者の権利承継人になっているので削除できません。 この出願人を削除する場合、死亡した発明者の権利承継人であることを解除する必要があります。
この出願人は死亡した発明者の権利承継人になっています。先に該当の発明者の権利承継人からこの出願人のチェックを解除し、権利承継人の対象外としてから、再びこの出願人の削除を行ってください。
V4EPA0352E
この出願人は死亡した発明者の権利承継人になっているので指定国から米国を削除できません。
指定国から米国を削除する場合、死亡した発明者の権利承継人であることを解除する必要があります。
この出願人は死亡した発明者の権利承継人になっています。先に該当の発明者の権利承継人からこの出願人のチェックを解除し、権利承継人の対象外としてから、再びこの出願人の指定国を変更してください。
V4EPA0353E
氏名又は名称未入力の場合は、死亡の指定ができません。
指定するには、日本語と英語の両方を入力する必要があります。
発明者の氏名又は名称の日本語及び英語の両方が入力されていません。先に氏名又は名称の日本語及び英語の両方を入力してください。
V4EPA0401I
優先権書類デジタルアクセスサービス(DAS)の手続きが済んでいること、国際事務局(IB)に対して、優先権書類を取得する権限を与えていることを確認してください。
同左
V4EPA0551E
書式チェックでのファイル変換に失敗しました。
書式チェックでの明請要図の取り込みに失敗しました。「チェック結果」ボタンを選択しチェック結果画面を表示しその指示に従ってください。
V4EPA0552E
指定されたイメージファイルは既に添付されています。
同名のイメージファイルが既に添付されています。別の名前にして添付してください。
V4EPA0553E
削除すると元に戻すことが出来ません。削除してもよろしいですか?
イメージファイルの削除確認です。削除を行うともとに戻すことができません。
V4EPA0554W
イメージ変換にて警告が発生しました。
正常な形式に変更しましたのでビューアにてイメージを確認してください。
警告内容     :「××」
イメージファイル名:「××」
[ファイル]→[プレビュー]を実行して、イメージが意図した状態になっているか確認してください。
問題がある場合は、イメージを保存しなおしてから行ってください。
V4EPA0555E
イメージ変換にて異常が発生しました。
異常内容     :「××」
イメージファイル名:「××」
イメージは変換に失敗しました。正しい形式のイメージを指定してください。
V4EPA0556E
書式チェックまたはチェック結果表示が起動中のため処理を行う事ができません。先に書式チェックまたはチェック結果表示を終了してください。
既に、書式チェックまたはチェック結果表示が起動中です。先に書式チェック及びチェック結果表示を終了してください。
V4EPA0557E
先頭が”××”で始まるファイルは添付できません。
この文字で始まるファイル名は添付できません。別のファイル名に変更して添付してください。
V4EPA0558E
[××] イメージの形式が拡張子と一致しません。
このイメージファイルは拡張子とイメージの形式が異なっています。
V4EPA0559E
イメージファイル名が長すぎます。××バイト以下を目安にしてください。
ファイル名:[××]
添付するイメージファイルのフルパス名が長すぎます。ファイル名を短くするか、浅いフォルダに移してください。
V4EPA0560E
ファイルパスが長すぎます。 ファイル名:[××]
ファイルのフルパス名が長すぎます。ファイル名を短くするか、浅いフォルダに移してください。
V4EPA0561E
明細書の変換に使用する「PCT-RO・XMLコンバータ」がインストールされていません。
出願ソフトを再インストールするか、「PCT-RO・XMLコンバータ」の利用可能なバージョンをインストールしてください。
利用可能バージョン:××
利用中の出願ソフトバージョンを上書きインストールしてください。
V4EPA0562E
明細書の変換に使用する「PCT-RO・XMLコンバータ」が、本ソフトで利用可能なバージョンではありません。
 現在のバージョン  :××
 利用可能バージョン:××
「PCT-RO・XMLコンバータ」の、利用可能なバージョンをインストールしてください。
「PCT-RO・XMLコンバータ」をアンインストールしてから、利用中の出願ソフトをインストールしてください。
V4EPA0563E
明細書の変換に使用する「PCT-RO・XMLコンバータ」の書式チェックが見つかりません。
利用中の出願ソフトバージョンを上書きインストールしてください。
V4EPA0564E
××は結合可能な文字数を超過しています。
結合を行わず、日本語のみを表示します。
××の日本語と英語を結合することができませんでした。日本語のみを自動設定しました。
V4EPA0601E
この国は「××」の「特定の指定国」で指定されているので、除外する事が出来ません。
この国は特定の指定国で指定されています。先に該当の特定の指定国から削除してから、再びこの国を除外してください。
V4EPA0602E
この国は「保護の種類」で指定されているので、除外する事が出来ません。
この国は保護の種類で指定されています。先に保護の種類から削除してから、再びこの国を除外してください。
V4EPD0751E
選択されたアドレス情報を削除します。 よろしいですか?
アドレス情報の削除確認です。
削除を行う場合は「はい」を選択してください。
削除を中止する場合は「いいえ」を選択してください。
V4EPD0752E
××は××桁で記入してください。
入力された文字は桁数が正しくありません。正しい桁数で入力してください。
V4EPD0753E
アドレス帳ファイル「××」が他で使用中ですので一覧画面が表示できません。
既に、別の処理でアドレス帳ファイルを使用中です。この処理が終了してからアドレス帳管理を再起動してください。
V4EPD0754E
「氏名又は名称」(日本語または英語)を指定してください。
氏名又は名称の日本語及び英語のいずれかが未入力です。日本語、英語の両方を入力してください。
V4EPD0755E
××は××で入力してください。
この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
V4EPD0756E
××はデジット値が正しくありません。
正しい値が入力出されていません。入力値を間違えていないか確認してください。
V4EPD0757I
××対象のデータを××選択してください。
××対象のデータが選択されていません。
選択してから操作してください。
V4EPD0758E
××は半角数字及び「-」「( 」「 )」のみ有効です。
この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
V4EPD0759E
××は半角英数字及び「-」「_ 」「@」「.」のみ有効です。
この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
V4EPD0760I
アドレス帳のインポートが完了しました。
アドレス帳のインポートが完了しました。
V4EPD0761I
アドレス帳のエクスポートが完了しました。
アドレス帳のエクスポートが完了しました。
V4EPD0762E
CSVデータの項目途中にダブルコーテーションが出現しました。
CSVデータを正しく読み取れません。処理を中止します。
データ内容[××]
CSVファイルの項目中にダブルコーテーションが出現しました。メッセージに表示されている箇所をメモ帳等で確認・修正し、再度インポートを行ってください。
V4EPD0763E
CSVデータの「閉じる」ダブルコーテーションが存在しません。
CSVデータを正しく読み取れません。処理を中止します。
データ内容[××]
CSVファイルの中に終了のダブルコーテーションが見つかりません。CSVファイルの内容をメモ帳等で確認・修正し、再度インポートを行ってください。
V4EPD0764E
××は××文字以内で記入してください。
入力された文字は文字数が正しくありません。正しい文字数以内で入力してください。
V4EPD0765E
××は××桁以内で記入してください。
同左
V4EPD0766E
インポートファイルの形式が正しくありません。
正しい形式のインポートファイルではありません。
V4EPD0767E
CSVファイルの1レコード長が1Mバイトを超えているため正しく読み取れません。 処理を中止します。
インポートデータのサイズが長すぎます。
V4EPD0768E
エクスポート/インポートファイル名が長すぎます。××バイト以下を目安にしてください。
ファイル名:[××]
同左
V4EPT0801W
選択されたテンプレートファイルを削除します。 一度削除すると元に戻すことは出来ません。 処理を続けますか?
テンプレートファイルの削除確認です。 削除を行う場合は「はい」を選択してください。 削除を中止する場合は「いいえ」を選択してください。
V4EPT0802W
既に同名のファイルが存在します。上書きしますか?
同左
V4EPT0803E
指定されたファイルは、テンプレートファイルをエクスポートしたファイルではありません。
このファイルをインポートすることは出来ません。
正しい形式のインポートファイルではありません。
V4EPT0804I
テンプレートファイルのインポートが完了しました。
テンプレートファイルのインポートが完了しました。
V4EPT0805I
テンプレートファイルのエクスポートが完了しました。
テンプレートファイルのエクスポートが完了しました。
V4EPT0806E
テンプレートが他の機能で使用されている為、テンプレート管理機能を起動できません。
既に、別の処理でテンプレートを使用中です。この処理が終了してからテンプレート管理を再起動してください。
V4EPT0807E
エクスポート/インポートファイル名が長すぎます。××バイト以下を目安にしてください。 ファイル名:[××]
同左
V4EPM0901I
料金表への保存が完了しました。
同左
V4EPM0902E
料金表の項目数が正しくありません。
料金表の項目全ての料金を正しく設定してください。
V4EPM0903E
料金表の金額の桁数が正しくありません。?が?円になっています。
料金表の金額は8桁以内にしてください。
V4EPM0904E
料金表の日付が正しくありません。
料金表の日付に1970年1月5日より前、3000年1月2日以降は設定できません。修正してください。
V4EPM0905E
?に半角数字以外の文字が入力されています。
この項目には半角数字しか使用できません。入力しなおしてください。
××が記入されていません。 入力漏れがあります。入力を行ってください。
××は××文字で記入してください。 入力された文字は桁数が正しくありません。正しい桁数で入力してください。
××は××文字以内で記入してください。 入力された文字は桁数が正しくありません。正しい桁数以内で入力してください。
××は半角数字及び"-","(",")"のみ有効です。 この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
××は半角英数字及び"-","_","@","."のみ有効です。 この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
××はデジット値が正しくありません。 正しい値が入力出されていません。入力値を間違えていないか確認してください。
××に許可されている××以外の文字が入力されています。 この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
××の記載内容××に誤りがあります。 入力された内容はこの項目の値として無効です。正しい値を入力してください。
××は"<",">"を除く半角のみ有効です。 この項目には許可されていない文字が入力されています。許可された文字のみを入力してください。
発明の名称は出来るだけ短く的確にまとめてください。(50文字以内) 発明の名称に50文字を超える文字が入力されています。50文字以内が適当です。
対象から除く国が指定されています。 除外する国が指定されています。確認してください。
それぞれの指定国に対し少なくとも一人以上の出願人又は出願人/発明者を指定してください。 どの出願人又は出願人/発明者の指定国にも指定されていない国があります。それぞれの指定国に対し少なくとも一人以上の出願人又は出願人/発明者を指定してください。
発明者をなるべく指定してください。 発明者又は出願人/発明者が1人も指定されていません。発明者をなるべく指定してください。
少なくとも一人の出願人の国籍又は住所が、日本国でなければなりません。 国籍又は住所が、日本国の出願人が1人も定義されていません。少なくとも一人の出願人の国籍又は住所に日本国を指定してください。
出願人(××)は発明者(××)の欄にも重複して記入されています。修正してください。 氏名又は名称の日本語か英語の少なくとも一方が一致する出願人と発明者が記入されています。いずれか誤った方を修正してください。
代理人××)と代理人(××)が同じです。確認してください。 氏名又は名称の日本語か英語の少なくとも一方が一致する代理人が記入されています。
氏名又は名称が記入されていません。 氏名又は名称の日本語か英語の両方が入力されていません。少なくともどちらか一方は入力してください。
この出願人に関する指定国の選択がなされていません。 この出願人は特定の指定国を選択しているにもかかわらず、国が指定されていません。最低1カ国は指定してください。
アメリカ合衆国が指定されていますが、この出願人は発明者ではありません。 この出願人にアメリカ合衆国が指定されています。指定国からアメリカ合衆国を除外するか、発明者でもある出願人にしてください。
この出願人は発明者でもありますが、アメリカ合衆国が指定されていません。 この発明者でもある出願人にアメリカ合衆国が指定されていません。指定国にアメリカ合衆国を追加するか、発明者でない出願人にしてください。
”特定の指定国のみ”の表示は、アメリカ合衆国が指定された場合には使用できません。修正してください。 特定の指定国のみでアメリカ合衆国しか指定されていません。他の国も指定するか、指定国に”米国のみ”を選択してください。
死亡した発明者の相続人が指定されていません。 死亡した発明者の相続人が指定されていません。相続人を指定してください。
指定国が米国の場合、発明者が出願人でなければなりません。 出願人でない発明者が指定されています。確認してください。
この代理人は日本国に対し、代理人として行動することはできません。 国又は地域が日本国以外の代理人が指定されています。日本国に対する代理人の場合は、国又は地域に日本国を指定してください。
出願人を代表する共通の代表者が、PCT締約国の国民または居住者ではありません。 出願人を代表する共通の代表者の国籍及び住所が、PCT締約国でありません。出願人を代表する共通の代表者は国籍又は住所が、PCT締約国の居住者を指定してください。
優先権の主張が1つもなされていませんが、よろしいですか? 優先権の主張が1件も指定されていません。確認してください。
優先権主張日から12ヶ月以上経っていますので、確認してください。 出願日に当日より12ヶ月以前の日付が入力されています。確認してください。
出願日が本日の日付ですが、よろしいですか? 出願日に当日が入力されています。確認してください。
出願日が未来の日付ですが、よろしいですか? 出願日に未来日が入力されています。確認してください。
出願番号の形式に誤りがあります。 出願番号の形式に誤りがあります。正しい形式で入力してください。
先の出願はみなし取り下げとして扱われますので注意してください。 国名に日本国が指定されました。先の出願はみなし取り下げとして扱われますので注意してください。
PCT締約国によっては、微生物の特徴に関する情報を出願時に明細書に記載することを義務づけている国がありますので、確認してください。 ”寄託された微生物又はその他の生物材料に関する表示”または”寄託された微生物又はその他の生物材料に関する書面”が指定されました。
PCT締約国によっては、微生物の特徴に関する情報を出願時に明細書に記載することを義務づけている国がありますので、確認してください。
本申立ては、いずれの指定国に対してもなされていません。特定してください。 この申し立ては特定の指定国を選択しているにもかかわらず、国が指定されていません。最低1カ国は指定してください。
発明者の情報が1件も入力されていません。 ”発明者の特定に関する申立て”で発明者が入力されていません。最低1人の発明者を入力してください。
申立て内容が1件も入力されていません。 ”出願し及び特許を与えられる出願人の資格に関する申立て”又は”先の出願に基づく優先権を主張する出願人の資格に関する申立て”で申立て内容が1件も入力されていません。最低1件の申立て内容を入力してください。
先の出願が記入されていません。 ”発明者である旨の申立て”で先の出願が1件も入力されていません。最低1件の先の出願を入力してください。
出願番号の形式に誤りがあります。 出願番号の形式に誤りがあります。正しい形式で入力してください。
出願人/発明者が1件も入力されていません。 ”発明者である旨の申立て”で”米国のみの出願人/発明者”が1人も入力されていません。最低1人の”米国のみの出願人/発明者”を入力してください。
開示内容が記入されていません。 ”不利にならない開示又は新規性喪失の例外に関する申立て”で開示内容が1件も入力されていません。最低1件の開示内容を入力してください。
出願人/発明者が××件超えました。不要なデータを削除してください。 出願人/発明者が処理可能な制限値999件を超えました。不要なデータを削除してください。
要約書は簡明でなければなりませんので、確認してください。 要約書のページ数が2ページ以上あります。確認してください。
国際出願に図面が含まれていませんが、よろしいですか? 図面が含まれていません。問題ないか確認してください。
添付書類”××”にイメージが添付されていません。 添付書類にイメージが添付されていません。イメージを添付するか、添付書類を削除してください。
書式チェックで異常または警告が発生しています。詳細はチェック結果表示にて確認してください。 書式チェックで異常または警告が発生しています。詳細はチェック結果表示にて確認してください。
明細書または請求の範囲のページ数が0です。 明細書または請求の範囲のページ数が0です。
V4EPF0103W
送信ファイルを作成済みです。このまま編集を続けますか?
はい :送信ファイルを作成する
いいえ:送信ファイルを作成しない
送信ファイル作成を行ったことのある編集ファイルです。送信ファイルを再作成する場合は〔はい〕を選択してください。
V4EPF0105W
送信ファイルが作成されました。注意:願書に提出者の署名が追加されています。手数料が変更されている可能性がありますので、確認してください。
署名欄が追加されたことにより総ページ数が変わっている可能性があります。ページ数によって手数料が変更される場合がありますので、確認してください。
V4EPF0106E
手続可能者が1人も存在しません。署名を行うには、登録番号が記載された出願人または代理人が、1名以上必要です。
願書に電子証明書を登録済みの登録番号が入力されていません。登録番号を入力してください。
V4EPF0107E
この編集ファイルは、異なるバージョンの出願ソフトで作成されています。その為、この編集ファイルから送信ファイルを作成することが出来ません。もう一度、編集ファイルを開き、保存しなおしてから送信ファイル作成を実行してください。
同一バージョンで保存された編集ファイルしか送信ファイル作成できません。編集ファイルを開き、保存してから送信ファイル作成してください。
V4EPF0108E
書類内容のチェックで不備となる項目があるため、送信ファイルを作成することが出来ません。書類の内容を修正した後、もう一度送信ファイル作成を行って下さい。
入力チェック結果を確認し、不備となる項目を修正してから送信ファイル作成を実行してください。
V4EPF0109E
PDFファイルの作成に失敗しました。エラーログを表示しますか?
エラーログを表示し、エラー内容をサポートセンターにご連絡ください。
V4EPF0110E
この編集ファイルの「内訳」に添付されている明細書は、異なるバージョンの出願ソフトで添付されています。その為、この編集ファイルから送信ファイルを作成することが出来ません。もう一度、編集ファイルを開き「内訳」タブで明細書を添付しなおしてから送信ファイル作成を実行してください。
同左

PAGE TOPへ