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インターネット出願ソフト

「ストア作成準備」の基本操作(証明書ストア使用時のみ)

 利用するパソコンの情報を出力します。これは、他PC用「PC限定タイプ」証明書ストアを、電子証明書管理部門で作成するための準備作業です。

(例)

  • 本社で電子証明書を管理し、持ち出しが禁止されている場合で、支社のパソコン用の「PC限定タイプ」証明書ストアを作りたい場合

 こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第9章申請人情報・証明書管理ツール → 9.5識別番号リストメンテナンス → 9.5.4ストア作成準備

操作手順

  1. デスクトップの「インターネット出願」をダブルクリックします。
    1. 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
      使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。

    2. 「本人認証」画面のボタンをクリック→[申請人情報・証明書管理ツール]をクリックします。

    3. 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
      使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。


  2. 「申請人情報・証明書管理ツール」画面の〔識別番号リストメンテナンス〕をクリックします。
    「識別番号リストメンテナンス」の操作は、申請人情報・証明書管理ツールで行います。
    → 識別番号リストメンテナンス画面が表示されます。

  3. 『ストア作成準備』タブで、〔起動〕ボタンをクリックします。
    「ストア作成準備」タブで、〔起動〕ボタンをクリックします。
    → PC限定ストア作成情報の出力(利用部門)ウィザードが開始されます。

  4. 画面の指示に従って操作します。〔次へ〕ボタンをクリックします。
    〔次へ〕ボタンをクリックします。
    → PC限定ストア作成情報の出力画面が表示されます。

  5. PC限定ストア作成情報ファイルの出力先を指定し、〔次へ〕ボタンをクリックします。
    PC限定ストア作成情報ファイルの出力先を指定し、〔次へ〕ボタンをクリックします。

  6. PC限定ストア作成情報の出力完了画面でファイル名を確認し、〔完了〕ボタンをクリックします。
    PC限定ストア作成情報の出力完了画面でファイル名を確認し、〔完了〕ボタンをクリックします。
    → 指定したフォルダに、PC限定ストア作成情報ファイルが出力されます。

  7. 〔終了〕ボタンをクリックします。

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