1. HOME
  2. インターネット出願ソフト
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

インターネット出願ソフト

「削除」の基本操作

 インターネット出願ソフトに登録されている識別番号を削除します。
※この処理は、パソコン単位で行います。特許庁の登録が削除されることはありません。

(例)

  • 証明書ストアを再作成する場合

  • 退職や移動により、不要となった識別番号を削除する場合

  • 識別番号を持っているのに、識別番号を重複して取得したので、誤って取った識別番号を削除する場合
    この場合は、特許庁で重複して取得した識別番号の登録を不備にする必要があります。 先に、以下担当部署にご連絡ください。
    ※特許庁より連絡を受け、「正しい識別番号で登録しなおすよう」指示を受けている場合は必要ありません。

    特許庁出願課申請人等登録担当
    TEL:03-3581-1101 内線番号:2764


 こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章をご参照ください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第9章申請人情報・証明書管理ツール → 9.5識別番号リストメンテナンス → 9.5.2削除

操作手順

  1. デスクトップの「インターネット出願」をダブルクリックします。
    1. 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
      使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。

    2. 「本人認証」画面のボタンをクリック→[申請人情報・証明書管理ツール]をクリックします。

    3. 「証明書モード確認」で〔証明書ストア〕か〔ICカード〕をクリックします。
      使用する電子証明書のタイプに合わせて選択してください。


  2. 「申請人情報・証明書管理ツール」画面の〔識別番号リストメンテナンス〕を選択します。
    「識別番号リストメンテナンス」の操作は、申請人情報・証明書管理ツールで行います。
    → 識別番号リストメンテナンス画面が表示されます。

  3. 『削除』タブで、対象の識別番号を選択し、〔削除〕ボタンをクリックします。


    「削除」タブで、対象の識別番号を選択し、〔削除〕ボタンをクリックします。

    「削除」タブで、対象の識別番号を選択し、〔削除〕ボタンをクリックします。

  4. 〔終了〕ボタンをクリックします。

     本人認証画面で識別番号が識別番号リストから削除されたことを確認してください。

PAGE TOPへ