電子出願ソフトサポートサイト
パソコンから特許庁へのオンライン手続が可能となる電子出願ソフトに関する情報を提供します。

  1. HOME
  2. サポート
  3. ユーザガイド
  4. 詳細

ファイル記録事項(願書、中間書類など)を閲覧したい

ファイル記録事項の閲覧請求→閲覧の基本的な操作について説明します。

こちらでは基本操作のみをインターネット出願ソフト操作マニュアルから抜粋して説明しています。詳細については、操作マニュアルの以下の章を参照してください。

操作マニュアル IV.操作編 → 第4章オンライン請求、IV.操作編-第5章オンライン閲覧

操作手順

  1. オンライン請求時点で納付がないと、請求が却下になります。
    ※指定立替納付を記載した請求の場合は、「指定立替納付を利用する場合の注意事項」をご覧ください。

  2. 「ファイル記録事項の閲覧(縦覧)請求書」を作成します。
     → Wordを使った書類作成
     → 一太郎を使った書類作成

  3. 作成した書類を、オンライン請求します。
     → オンライン請求の基本操作

  4. 書類が特許庁サーバに準備されるまで待機します。
    待機中、インターネット出願ソフトを終了したり、パソコンを終了しても問題ありません。

    請求から閲覧までにかかる時間
    • 開庁日の9:00から20:00の間に閲覧請求をした案件については
      閲覧請求後、約1時間で随時閲覧可能となります。

    • 開庁日の20:00以降に閲覧請求した案件については、
      翌開庁日10:00から閲覧できます。

  5. 特許庁からファイル記録事項を閲覧(受信)します。
    ※閲覧可能期間を過ぎると受信できません。

    閲覧可能期間
    閲覧第1日目~開庁日で5日間

      ※閲覧第1日目 : 閲覧可能となった日の翌開庁日が第1日目
      ※開庁日:祝祭休日、年末年始除く


     → オンライン閲覧の基本操作