V1AHHB1391P-E
×××は、実体添付できないか、または添付の方法に誤りがあります。

対処方法
添付書類の場合は、【書類名】で記載します。添付物件の場合は、【添付物件】【物件名】で記載します。
以下のものが添付書類となります。

特許願の添付書類は、「特許請求の範囲」、「明細書」、「図面」と「要約書」です。
特許願(外国語書面出願)の添付書類は、「外国語特許請求の範囲」、「外国語明細書」、「外国語図面」と「外国語要約書」です。
実用新案登録願の添付書類は、「実用新案登録請求の範囲」、「明細書」、「図面」と「要約書」です。
翻訳文提出書の添付書類は、「特許請求の範囲」、「明細書」、「図面」と「要約書」です。
国内書面の添付書類は、「特許請求の範囲」(実用新案の場合「実用新案登録請求の範囲」)、「明細書」「図面」と「要約書」です。
国際出願翻訳文提出書の添付書類は、「特許請求の範囲」(実用新案の場合「実用新案登録請求の範囲」)、「明細書」、「図面」と「要約書」です。
図面の提出書の添付書類は、「図面」です。
意匠登録願と類似意匠登録願の添付書類は、「図面」、「写真」、「ひな形」、「見本」です。なお、「ひな形」と「見本」は実添付できません。さらに、添付書類の1つを援用(【援用の表示】の記載)とした場合は、他の添付書類を記載する場合はすべてを援用とする必要があります。


書類の記載方法については、「申請書類の書き方ガイド」をご覧ください。


戻る