V1AHB06901P-E
×××に失敗しました。 情報[×××] ファイル名[×××] 関数名[×××] エラーNo[×]

対処方法
1) メッセージの「情報」欄が 「電子証明書が有効ではありません。」の場合

 ● ご利用中の電子証明書の有効期限が切れている等の可能性があります。
   電子証明書の有効期限や状態をご確認ください。
   マイナンバーカードの場合、カードの有効期限と電子証明書の有効期限が異なります。
   失効している場合は、新しい電子証明書をご用意頂き、以下の手順で特許庁に「申請人利用登録」してください。

    ・ ICカード形式の操作手順
    ・ ファイル形式の操作手順

 ● 一時的に、電子証明書が読めなかった可能性があります。以下をお試しください。

   a) 出願ソフトを終了してください。
   b) 以下をご確認ください。
      ・ ICカード形式の証明書の場合 → ICカードを指し直す
      ・ USBメモリに証明書ストアを入れている場合 → USBメモリを挿し直す
      ・ 証明書ストアをネットワークに置いている場合 → 証明書ストアのフォルダがエクスプローラで参照できるか確認
   c) 出願ソフトを起動し、本人認証ができるかご確認ください。
     ICカードで本人認証がエラーになる場合は、パソコンを終了させ、
     カードリーダを接続しなおしてから、パソコンを起動してください。

─────────────────────────────
2) その他のエラーの場合
   パソコンを再起動して再度操作を行ってください。
   それでも解決しない場合は、エラー内容を控えて出願ソフトサポートセンターにお問い合わせください。


書類の記載方法については、「申請書類の書き方ガイド」をご覧ください。


戻る